ちょっと長いのを書くやつ

上京につきグラディウスを手放したものの、バイクから逃れられずTrident660を買いました。

四国3/4周キャンプツーリング まえがき

愛媛県は松山で開催されている俳句甲子園に、ぼくは毎年参加している.

かつては高校生、すなはち選手として. そして今は、OBOGスタッフとしてである.

 

高校生の時分は新幹線と特急を乗り継ぎ、大学に入ってからは青春18きっぷで行くなどしていたのだが、今年のぼくにはバイクがある.

グラディウスくんを愛車にしてかれこれ半年経つのだが、東は滋賀県、西は兵庫県から出てすらいないという有様.

ならばここはひとつ、松山までバイクで行ってしまおう.

というわけで今回の旅行の計画が始まるのである.

 

 

なぜキャンプなのか

宿は高い。

松山まで一日で行ってしまえばいいものの、岡山まですら行ったことのないへなちょこっぷりで350kmほどの道程を一日で走りきる自信もなかったし、高速も使いたくなかった.

だったらどこかで宿泊しなくちゃならないが、せっかくなら体力のあるうちにキャンプなんかしてみたい.

地元のスーパーで買った食材をつまみながら酒を飲みたい.

ちょうど親父もキャンプ道具を欲しがっていたので、利害が一致、こうして我が家へやってきたキャンプグッズは、その3日後には芝生の上に広げられることとなった.

 

なぜ遠回りしたのか

時間を持て余していた。

小生の所属する部活の半分ほどの面々は、合宿で8/12-15のあいだ徳島にいる.

あわよくばそこに乱入したい.

一方前述の俳句甲子園は、8/19-21のあいだ松山で開催である.

わざわざ徳島まで行って、神戸にトンボ帰りして一日二日おいてすぐ松山に出発するようなのは面倒だ.

しかも毎年松山に行っているのに、ろくに観光もせず帰っている.

香川なんか毎年通過するだけだ. 岡山?知らんな…

ならば少々前入りしてもいいのではないか. ついでに隣県も回っちゃおう.

じゃあいっそ四国一周してしまおう.

というわけでめでたく四国一周が決定したのである.

 

装備を教えれ

要望があれば書きます.

 

 

というわけで各日程へどうぞ.

1日目 神戸〜徳島

kg-null.hatenablog.com

2日目 徳島〜高知

kg-null.hatenablog.com

3日目 高知〜足摺

kg-null.hatenablog.com

4日目 足摺〜伊予

5日目 松山

6,7,8日目 俳句甲子園

9日目 松山〜観音寺

10日目 観音寺〜神戸